アクセス数を調べるときにalexaは参考にならない??

サイトのアクセス数を調べるときに今まで使われていたのが
アレクサになります。

でも、私はアレクサを使っていません。

それはなぜかと言うと、
similarweb.comのほうが参考になるからです。

similarweb.comはご存知の方も多いと思います。
イスラエルのit企業だったと思います。

similarweb.comを知ってからというものアレクサはあまりみていません。

similarwebの正確性についても私が知っている限りで一番正確です。

でも、そんなsimilarwebの正確性が参考にならないときもたまにあります。

そういうドメインはどういうのかというと、
internetarchiveで昔のサイトを調べてみてもぱっと見で何のサイトかわからなかったり
トラフィックソースが検索エンジンだけだったり、急にトラフィックが増えたサイトだったり、
バックリンクがなかったりするサイトだと、
今現在のトラフィックはほとんどないことがあります。
これはsimilarwebが間違っているというより、
ただ単に更新が間に合っていないことが原因だと思います。
まぁ、
それでもそのサイトのトラフィックを知る上ではsimilarwebに勝るサイトはないので一番便利です。

でも、そんなsimilarweb.comでも1つだけ欠点があります。

その欠点は、一括して複数のサイトを調べることができないということです。
確か有料の会員登録をすれば複数のサイトのアクセス数を調べることができたと思ったのですが、高額であったため試していません。

一方で、アレクサなら
bulkseotools
http://www.bulkseotools.com/bulk-check-alexa-ranking.php
こちらのサイトで一括してアレクサランクを調べることができるので
便利です。

私の場合だと、調べたいドメインが多いときは
アレクサのバルクサーチである程度絞ってから、similarwebで具体的に見ています。

 

中古ドメインの業者をはじめました
中古ドメインを安く買いたい人向けのサービスをはじめました。
私は『委託販売数300個以上』の実績があります。
ですから、中古ドメイン販売サイトを使われている方にはおすすめです。
詳しくはこちらの記事で!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)